本文へスキップ
当社は、日々、言葉を追いかけています。言葉を素材にして、人、組織、市場、社会を分析しています。
株式会社シードウィン
mail:info@seedwin.co.jp
文章分析/目的・技術
Language analysis
文章を分析すると表現形態、思考構造が現れる。気持ちの動き、論旨が現れ、相手に対する姿勢、目的の適不適が現れる。使われた言葉の構成から、方向や変化が取り出される。組織や市場、社会の文章データを集め分析すれば、それぞれの動向や意思が現れる。
すべてPDFファイル
になっています。
文章分析の目的
001 文章分析の役割[233KB]
002 個人と組織と社会のバランス[227KB]
003 言葉を素材にする[213KB]
004 人の基本能力[298KB]
005 組織の役割を明確にする[228KB]
006 社会を知覚する[220KB]
007 無数データから機会をとりだす[249KB]
008 異なる文章データの相関を図る[217KB]
文章分析へのアプローチ
101 分析対象―文字データ[232KB]
102 文章の表現ジャンル[228KB]
103 表現された文章の背景[225KB]
104 文字データ分析対象と分類[225KB]
105 いかに分析するか[164KB]
106 分析基準を設ける[147KB]
文章分析の基本機能
200
分析辞書
[257KB]
200a
分析のための文章基準を求める
[209KB]
201 分析対象文と分析基準[272KB]
202 基本分析機能(3P)[211KB]
203 キーワード群の相関(2P)[204KB]
204 分析の種類[170KB]
205 様々な測定(3P)[295KB]
206 検索機能(2P)[215KB]
文章分析の手順
301 言語分析プロセス[180KB]
302 文章分析結果 日本語の構造[206KB]
303 分解時の品詞群[192KB]
304 文章分解項目(2P)[238KB]
305 分析値計算[165KB]
306 分析値の種類[179KB]
307 文章の心電図(3P)[242KB]
308 グラフ形状コード[211KB]
309 乗数変化[181KB]
310 サブ品詞コード[215KB]
311 単語別科学コード[241KB]
312 価値観の説明[319KB]
314 定義した感情の種類[193KB]
職種と文章心電図
400文章分析値 表現状態と性格[175KB]
401 マネージャー&リーダー[150KB]
402 企業内起業家とリーダー[156KB]
403 提案型&物販型営業[148KB]
404 内部系職種(2P)[211KB]
405 育成傾向と接客傾向[144KB]
406 思考硬直と思考混迷[162KB]
407 2つの起業家傾向[146KB]
408 業種と文章心電図(2P)[632KB]
409 シナリオ分析値[309KB]
このページの先頭へ
ナビゲーション
トップページ
新しいモノサシのご提案
キャリア支援
商品サービス
文道の実施例
お問い合わせ
バナースペース
→革新&マネジメント
→AI考察 マーケ&マネジ
→人事部事次第
→教育効果への視点
→社会変化の観察
→人・組織・社会の相関
→文章分析/目的・技術