本文へスキップ
当社は、日々、言葉を追いかけています。言葉を素材にして、人、組織、市場、社会を分析しています。
株式会社シードウィン
mail:info@seedwin.co.jp
革新&マネジメント
management
マネジメントは仕事をする者にとっての基礎教養である。マネジメントは職位に関わらず等しく学ぶべき科学であり、その活用で人の力を最大にする。マネジメントは成果をあげさせる知識・技術である。知識体系であり、仕事の機能である。知識をもって仕事をする者にとって必然の科学である。
すべてPDFファイル
になっています。
混合させる思考の道
いくつもの現象、価値観、理論が存在する。1つの結論へ至る道は1つではない。自らの中に複数の思考がある。
複数の思考をまとめて行く道を検証する。
n01 見える景色_考える観念_つなぐ道[151KB]
一つの景色が見えた時、見えない景色を見ようとしたとき、これらを理解し、認識する道の種類を絞りこんだ。
マネジメント資料
000 マネジメント修得の目的[196KB]
001 ドラッカー氏の著書について[290KB]
002 革新の科学単元構成[214KB]
基本となる問い
021 人材と組織を発展させる22の問い[295KB]
022 考える道・考える事柄[182KB]
023 マネジメント活用・確認のための設問50[238KB]
マネジメントの基本
051 マネジメントの役割その原則[197KB]
052 活動バランスの基本[275KB]
053 7つの知識資源をめざせ[291KB]
054 体系化されるマネジメント[280KB]
055 思考&行動の最適化を図る[265KB]
マネジメント視点
101 理想から始める[337KB]
102 知識は事業である[260KB]
103 問題解決のための創造策[250KB]
104 十分な思考を築くために[316KB]
105 思考・行動・表現の方向[325KB]
106 論理化方法[286KB]
107 言葉の意味の確実性&証明レベル[229KB]
108 目標・設定項目の種類[197KB]
109 知識活用革新の要件[311KB]
110 知識活用革命の着地点[113KB]
リーダーシップ
201 リーダーシップについて[276KB]
202 リーダーの3つの主要行動[303KB]
203 事業戦略[279KB]
204 組織の内と外の一体性を計る[228KB]
205 企業、チームを強じんにしよう[229KB]
206 創り出したい知財はすでに社内に転がっている[164KB]
207 組織活動の全体を視る
[157KB]
208 仕事を考える構造と手順[171KB]
イノベーション
301 創り出す知恵でリードしよう[255KB]
302 イノベーションを体系的に実施する[211KB]
303 イノベーション機会を探せ[227KB]
社会について
401 社会の構成
[459KB]
402 人類が初めて経験する事柄が起こっている[207KB]
403 社会を視る[268KB]
404 社会を視る七つの対象[299KB]
405 社会維持・発展の4つの原則[244KB]
コミュニケーションについて
801 コミュニケーションの目的[327KB]
802 報連相はコミュニケーションの軸[290KB]
821 文章表現の基本[280KB]
822 感動と上手さを創り出す[209KB]
このページの先頭へ
ナビゲーション
トップページ
新しいモノサシのご提案
キャリア支援
商品サービス
文道の実施例
お問い合わせ
バナースペース
→革新&マネジメント
→AI考察 マーケ&マネジ
→人事部事次第
→教育効果への視点
→社会変化の観察
→人・組織・社会の相関
→文章分析/目的・技術