自らの得意、自社を、社会で最適に機能させるために知識を機能化させます
03-6811-1233

マネジメント考

マネジメントの範囲はとても広い。マネジメントがマネジメントだけの枠で満足しないし、活用すらできない。経営学を組織の中だけで展開したとしたら、経営学のための経営となり、経営がおぼつかなくなる。マネジメントの直接の対象は人材に対しての視点であり思考であり、行動である。

しかし、その目的は、社会に向かっている。社会を知らずして組織は存在できない。
社会を視ずして、顧客を知らずしてマネジメントはできない。マネジメントは人と組織と社会を素材にしている。何よりも人に関わる。数字に関わるのではなく、意味を大切にする。

長年培ってきたマネジメント講座を元にして構成し始めた。随時、追加していく。
当社が個別に行っているマネジメントに関わる講座を受講している人たちのためのテキストでもある。一つの項目を1ページまたは2ページで構成している。大半は1ページである。ファイルはすべてPDFである。紙への出力も可能である。マネジメントを考え、活用しようとしている人の参考になればと願っている。

 すべてPDFファイルになっています。
◆基本となる問い
ドラッカーの著書について[290KB] 人材と組織を発展させる22の問い (2p)[295KB]
考える道、考える事柄[182KB] マネジメント活用、確認のための設問 (2p)[237KB]

◆マネジメントの基本
マネジメントの役割[196KB] リーダーシップについて[232KB]
活動バランスの基本[274KB] 7つの知識資源をめざせ[290KB]
事業戦略[279KB] 体系化されるマネジメント[280KB]
リーダーの3つの主要行動(2p)[258KB]

◆マネジメント活用視点
思考&行動の最適化を図る[264KB] 理想から始める[336KB]
知識は事業である[259KB] 問題解決のための創造策[249KB]
十分な思考を築くために(2p)[315KB] 思考・行動・表現の方向[323KB]
組織の内と外の一体性を計る[227KB] 論理化方法[111KB]

◆社会について
社会の構成[416KB] 社会を視る[266KB]
人類が初めて経験する事柄が起こっている[206KB] 社会を視る七つの対象[297KB]

◆コミュニケーションについて
コミュニケーションの目的[281KB] 報連相はコミュニケーションの軸[290KB]
文章表現の基本[278KB] 自らの判断基準[122KB]





会社情報


会社概要
ミッション

 

文道を元にした科学

 
 人文組織工学
新しいモノサシでのご提案
≪言葉を素材にした分析論≫
最大成果を目指して
文章分析の役割
[638KB]
同基準で比較できる数値変換
文章分析へのアプローチ
[482KB]
分析の種類とさまざまな測定
文章分析の基本機能[427KB]
日本語の構造と分析値の種類
分解・分析手順
[658KB]
表現スタイルから見る職種
職種と文章心電図[1087KB]
表現力測定から研修効果まで
アウトプットサンプル
[688KB]
会員様 資料閲覧ページ
実践と事例など、皆さんとの研究サイトです。 
2001年から現在までの全国紙社説のタイトル一覧を掲載。
日本の全地方紙とリンク。現代の動きを観察。
当社が設計、実施するセミナー、大学、大学院、企業内講座等での学習テキストを掲載。