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当社は、日々、言葉を追いかけています。言葉を素材にして、人、組織、市場、社会を分析しています。
株式会社シードウィン
mail:info@seedwin.co.jp
HP更新履歴
●2024/07/28
【
革新&マネジメント
】
「
見える景色_考える観念_つなぐ道
」
《混合させる思考の道》
一つの景色が見えた時、見えない景色を見ようとしたとき、これらを理解し、認識する道の種類を絞りこんだ。
●2024/07/25
【
教育効果への視点
】
「基礎教養を学ぶ」
《自由な学習》学びたい時に、学びたいところを学ぶ。そんな学習システムです。
●2024/01/08
【人・組織・社会の相関】
「
127_人の特質形成の要素
」
人は一つの要素だけで、その人材を語れない。幾つかの要素が混ざりあって、人の特性を創り上げる。その図を現わした。「
人・組織・社会の相関
」をクリックすると、若干の解説も読めるようにした。
●2024/01/04
【社会変化観察】
「
明治以降の年表
」
更新
●2024/01/04
【社会変化観察】
「2023年 社説タイトル一覧」
掲載
●2023/04/24
【
教育効果への視点
】
「研修システムと内容」
当社がお送りする研修システムを紹介。
●2023/03/13
【
人事部事次第
】
「新機能目標管理シート」
MBOを作成した段階で、組織のその年度の成果が分かるようにした形式。直接部門をMBOをアップしました。
●2023/02/27
【
社会変化観察
】
「今社会は・・・気になる問題」
気になる問題を一つ一つ、分析しながら解を探す試みをします。「
人的リストラをなくす方法
」「
どうなる、どうするかかりつけ医
」をまずアップしました。
●2023/02/06
【
社会変化観察
】
「2014年社説タイトル一覧」
「2015年」
「
2016年
」「
2018年
」各社説タイトル一覧を掲載。
●2023/01/10
【
社会変化観察
】 「
明治以降の年表
」
更新、1868年から2022までの主な出来事。
●2022/08/02
【
商品サービス
】 より完全な昇格抽出、異動を支援します。
●2022/07/01
【
商品サービス
】 文章の要約文抽出サービスを開始しました。
●2022/06/16
トップページの構図更新
●2022/03/31
【
教育効果への視点
】 「
文章の書き方 テキスト
」(20ページ) 文章を書くときのルール、テーマの作り方などを簡単にまとめました。
●2022/03/19
【
革新&マネジメント
】 「
822_感動と上手さを創り出す
」
上手く書くためのコツとまでは行かないが、条件を挙げてみました。メール文でも、企画書でも、昇格論文でも、基本は同じではないでしょうか。
●2022/03/03
【
人・組織・社会の相関
】 「
126_3つの人材資産
」
人材が持つ3つの資産を挙げました。3つの資産を十分に活用して、成果を挙げるようにしましょう。
●2022/02/11
今回が最後です。
【
社会変化の観察
】 「
2014年〜現在まで 月別社説キーワード
」
2019年まで全国紙5紙、2020年全国紙4紙、2021年全国紙4紙+ブロック紙5紙社説のキーワード。20キーワード群の表示は今回を最後にします。
●2022/02/11
【
革新&マネジメント
】 「
303_イノベーション機会を探せ
」
大半の革新は技術革新からではありません。社会を含む現象変化に伴って革新が行われます。変化を知覚して革新に迫ります。その項目とポイントを挙げました。
●2022/02/04
【
教育効果への視点
】 「
文章表現の基本ルール
」(2ページ) 文章を書くときのルールを挙げました。どうして学校教育の中で語られていないのでしょう。伝えたい事柄を適切に伝えるためのルールです。
●2022/02/04
【
文章分析/目的・技術
】 「
文章分析値 表現状態と性格
」 文章分析値で折れ線グラフを作ります。折れ線グラフは表現形態、思考形態を表し、作者の状態を表します。折れ線グラフから、表現状態と作者の性格が覗き見られます。その解説を挙げました。
●2022/01/30
【
教育効果への視点
】 「
創造発想法
」(31ページ) 創造力トレーニングと語彙力を高めるためのテキスト及び資料です。創造発想法は1993/3/1に書籍化しています。「自分のパンフレット(2011/4/3)」「1シート企画書」などが含まれています。弊社オリジナルの発想法。
●2022/01/29
【
教育効果への視点
】 「
ビジネス重要25単語の意味
」 ビジネスまたはマネジメントで特に重要な25単語を選び、解釈を施しました。これらの単語群はマネジメントを考えるとき、必ず何単語かが現れます。理論を持って意味を解釈しておきましょう。
●2022/01/28
【
教育効果への視点
】 「
思考整理単語集
」(2082KB - 81ページ) 単語の意味を単語で構成した考えるための資料です。300単語を説明しています。出現した単語数は3676単語です。文章にできなくても、意味を考えるためのツールとしてお使いください。
●2022/01/28
【
革新&マネジメント
】 「
405_社会維持・発展の4つの原則
」
日々活動する中で、観察し、注意しなければならない事柄を単語群で表しました。
●2022/01/27
【
教育効果への視点
】 「
ビジネス重要語
」 ビジネスの重要語を79単語を関連付けて挙げました。レポートがいくつか書ける単語群です。意味を一つひとつ検討してみるのも一つです。
●2022/01/25
【
革新&マネジメント
】 「
110_知識活用革命の着地点
」
最大限に自らの知識活用ができたら、実現できる項目とその条件を挙げました。
●2022/01/19
「
文章分析 視点思考分析
」 視る対象、視る方法、考える方法と方向、分析方法、確信するための材料、等々を一つにまとめました。考える・行動する方向と方法の参考にしてください。
●2022/01/18
【
文章分析/目的・技術
】 「
201
_分析対象文と分析基準
」 更新。分析対象になる文章と文字数に関わる基準をまとめました。50文字の文章でも分析できるようになりました。
●2022/01/17
【
文章分析/目的・技術
】 「
409_シナリオ分析値
」
シナリオは特殊な文学ジャンルです。その基準になる分析値を表しました。
●2022/01/17
【
文章分析/目的・技術
】 「
200a_分析のための文章基準を求める
」
元々、物理量のような基準、質量や温度などが文章には全くありません。しかし、分析には基準が必要です。その基準を定めるための考え方をまとめました。
●2022/01/15
【
文章分析/目的・技術
】 「
200_分析辞書
」
文章分析を行うには、まず文章を最小単位に分解する。その分解のための辞書の種類を挙げました。
●2022/01/10
【
人・組織・社会の相関
】 「
209_業種分類一覧
」
企業の業種分類をするための下敷き。
●2022/01/08
【
AI考察 マーケ&マネジ
】 「
122
_意識のセフティロック要因
」
予想できない問題、リスクへの対応等を事前にいかに行うかを検討してます。
●2022/01/08
【
AI考察 マーケ&マネジ
】 「
121
_サービス位置マッピング
」
感情と社会状況の組み合わせで、商品サービスの目的、形態を示しています。
●2022/01/07
【
AI考察 マーケ&マネジ
】 「
120
_満足を創り挙げる―全体認識と位置確認
」
お客様の満足を完全に整えるためににする方向などの条件を挙げています。
●2022/01/07
【
人事部事次第
】 「
405_昇格論述面談シート
」
、「
406_昇格論述次回に向けてのメッセージ
」
昇格論述分析結果の個人への返却シートサンプルです。
●2022/01/06
【
社会変化の観察
】 「
2021年 社説タイトル一覧
」
2021年1年分の全国紙、ブロック紙の社説一覧。社説タイトルを通して、2021年の出来事の資料にしてください。
●2022/01/05
【
社会変化の観察
】 「
明治以降の年表
」
更新、1868年から2021までの主な出来事。
◆2022/01/05
HP更新履歴 掲載開始
●2021/12/28
【
革新&マネジメント
】 「
109_知識活用革新の要件
」
自らの知識を十二分に発揮するためにしなければならない項目を挙げました。
●2021/11/22
【
AI考察 マーケ&マネジ
】 「
118_感情の構成
」
感情は、意識、知識、認可が絡み合って感情足りえる。その関係を表した。
●2021/11/20
【
文章分析/目的・技術
】 「
314_定義した感情の種類
」
、文章を分析して感情を、価値観、判断価値、欲求と共に抽出する。その感情の種類を挙げた。
●2021/11/19
【
AI考察 マーケ&マネジ
】 「
117_感情発生の構図
」
感情が起こりえる要素は数々ある。自らの立場、環境、目的等々。それらの要素を表し、構図にした。
●2021/11/18
【
文章分析/目的・技術
】 「
312_価値観の説明
」
、「
313_判断価値の説明
」
感情、価値観、判断価値、欲求を文章から抽出できるようにしました。1年以上の検証を重ねました。その元になる価値観と判断価値の説明を掲載しました。
●2021/11/17
【
革新&マネジメント
】 「
108_目標・設定項目の種類
」
目標の設定は常に複数存在します。目標を誤れば、成果は上がりません。どれほどの目標が必要であるか、列記しました。
●2021/11/16
【
AI考察 マーケ&マネジ
】 「
116_マーケティング・注視する対象
」
事業・商品・顧客・市場・社会の注視すべき項目と簡単な関連をまとめました。
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