◆≪最大成果を宣言≫ ちょっと頑張ろう 2483号   2016/7/5 火曜日

≪成長への転換――リーダーとして≫

何らかのステージ、何らかの分野で、誰もがリーダーとして活躍できるモノを持っている。
現在も、良いモノを持っていて、持っているモノで活動をしている。
自らと自らの仲間たちを、如何に活かしていくかを見いだせばよいはずである。
リーダーが認識している対象は、
一人ではなく、仲間たちと活動分野にいる人たちすべてである。

持っているモノの整理し、
活動ステージの確認、活動成果のあり様を明らかにすれば良いはずである。
そして、自らの活動法則を見いだそうとする。
一度、見つけたら、発展のさせ様が分かってくる。
法則は、次第に原則に近づき、体系化されてくる。
体系化されれば、検証を繰り返せば良い。

リーダーにも様々な形がある。
組織経営者としてのリーダー、
あるカテゴリーの専門分野でのリーダー、
開拓していく者たちへのガイド、等々。
維持していく者、改善していく者、創造していく者、革新していく者たちがいる。

リーダーには、明瞭にテーマがある。
成し遂げようとするモノがあり、目的に向かって模索する姿がある。
学びを厭わず、挑戦を試みて、失敗を恐れない。
失敗を小さくする方法を常に模索し、失敗を取り返す方法を用意している。

まず、リーダーたらんと認識する。
リーダーは常に外を見ている、前を見ている。
目的に向かって、その時々において最適を目指す。
全体を見て、正しさではなく最適を考える。

昨日に惑わされてはいけない。
劣後順位を忘れてはならない。
一人で走り出そうとしてはならない。
仲間たちの知識を活かし、視点を取り入れる。
成し遂げるために、リーダーは、自らだけでは不足していると知るところから始まる。


●≪Management BLOG≫終了のお知らせ
今週のブログ「成長への転換」を最後にして、≪Management BLOG≫終了させて戴きます。
11年間、ありがとうございました。
2005年11月7日から始め今週水曜日2016年7月6日、2484号を持って終了します。
BLOGを執筆していた時間を、
「人文組織工学」と「マネジメント考」の充実に使わせて戴きます。



copyriht© SeedWin all rights reserved.